家庭でストレス

ストレスの原因(ストレッサ)を知っていますか?


ストレス解消・発散ゲーム 無料 簡単 TOPへ
家庭でストレス

●ストレスを受ける多くの家族

カナダで行なわれた世論調査の結論によれば、現代の家族は、財政的、また感情的ストレスを、半世紀前の戦後の家族よりも多く受けていると感じています。
ナショナル・ポスト紙は、そうしたストレスの1位を占めるものとして離婚や家庭崩壊を挙げています。
家族が受けるストレスのほかの主な原因としては、
「長時間働きすぎる親、不安定な雇用情況、過重な課税、子どもを育てる親の努力に対する敬意の欠如」などが続きます。
この世論調査の対象になった人々によれば、こうしたストレスの程度は、多くの場合、片親家庭のほうが一層高いとも述べています。


●親子のコミュニケーションに取り組む

子どもと上手に意思を通わせるには、努力が求められます。
時間が限られている場合は、なおさらそうです。
例えば、「会話の機会として、息子と一緒に車に乗るときに話し合うようにしています」、と述る人もいるかも知れません。

確かに、すべての親が、子どもとうまくコミュニケーションを行なっているわけではありません。
しかし、どうやって話を聴けばよいのか分かりませんし、うまくコミュニケーションが図れないので、いらいらし、後ろめたい気持ちになるかも知れません。

改善するにはどうすれば良いのでしょうか?

まず、「聞くことに速く」あることです。

また、「意欲的な態度で注意深く話を聴くことは、ストレスを減らすための極めて効果的な方法です」、と専門分野の博士は、述べています。
聴き方に注意を払わなければなりません。
◎ 目と目を合わせます。
子どもが話す問題を軽視しない方が良いでしょう。
自分の気持ちを話すように子どもを励まします。
また、その場に合った問いを作り、話をすることができます。

上手にコミュニケーションを図るには努力が要りますが、それによって家族内のストレスを減らすことができます。
コミュニケーションは、子どもがストレスを経験していないかどうかを知る機会にもなります。
子どもの気持ちや置かれている状況を理解するなら、導きを与えやすくなります。
自分のストレスについて聞いてもらえる若者は、ストレスを発散しようとして非行に走ることが無いかも知れません。


●家事を分担する

共働きの夫婦の場合、家事の負担もストレスの原因になりがちです。
仕事を持つ母親の中には、家事の手間を減らして対応している人もいます。
手の込んだ食事を準備するなど無理です。 そんなことは、実際にできない、と考える人もいるかも知れません。
簡素な食事ならにできるのです。

「ひとり親家庭」という本には、「片づけの手間を減らすために、シチューなど鍋一つで済む料理を作りましょう」、と提案しています。
確かに、家事のやり方を簡素化するのもストレスの軽減につながります。

そのようにしても、すべきことはまだ多くあるかもしれません。

働きに出ているある母親は、「自分が若い時は全部こなせていましたが、今は、以前よりも大変です。
忙しすぎる生活がこたえるようになってきました。それで家族のみんなが,気を利かせて協力してくれます。
おかげでストレスをためずに済んでいます」、と述べています。

家族全員で協力するなら、だれかに負担をかけすぎずに家事を果たせるのです。
ある子育ての本では、
「子どもに家事をさせることは、満足感を持たせる優れた方法の一つです。
いつも決められた仕事を果たすことにより、有益な習慣や、働くことに対する健全な態度が身に着きます」、と述べています。
一緒に家事をすれば、子どもと共に時間を過ごすことにもなりますネ!





● あなたのストレスの原因(ストレッサ)を見つけ解消しましょう!
ストレス解消・発散ゲーム 無料 簡単 TOPへ
posted by Yy at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107965503

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。